デッキレシピ:『ガブチル』(BW以降スタン)

【ポケモン22】
 フカマル(すなかけ)4
 ガバイト(ドラゴンコール)4
 ガブリアス 4
 チルット 3
 チルタリス 3
 エモンガ(なかまをよぶ)4

【サポート9】
 アララギ 4
 ベル 2
 N 3
 
【グッズ20】
 ランレシ 2
 キャッチャー 4
 レベル 4
 つりざお 2
 まんたん 1
 いれかえ 3
 エネ転 1
 あめ 1
 ポケ通 1
 ポケセン 1

【エネルギー9】
 闘 7
 水 2

解説
 初手、エモンガの『なかまをよぶ』で展開することを目的に調整しました。

 エモンガでスタートするために4積み。

 フカマル、チルットでスタートした際には、
 エモンガに入れ替わる必要があるのでいれかえを3。

 ポケセンはささやかなダークライ対策。

 改善案として、
 ランレシ 2→1にして、Nを3→4。
 ポケセン 1→0にして、いれかえ3→4。
 まんたん 1→0にして、ポケ通1→2。

 ポケ通はハイパー2でも良さそう。
 その場合は、ベルを増量。

 初手のエモンガでの『なかまをよぶ』を最優先したため、
 あめのスペースがなくなり、1。

 あめによる速攻性が低いので、そこをどう調整するかが課題。
デッキレシピ:『ガブチルエモンガ』(BW以降スタン)

【ポケモン22】
 フカマル(すなかけ)4
 ガバイト(ドラゴンコール)4
 ガブリアス 4
 チルット 3
 チルタリス 3
 エモンガ(なかまをよぶ)4

【サポート13】
 アララギ 4
 チェレン 4
 ベル 2
 N 3
 
【グッズ15】
 キャッチャー 4
 レベル 2
 ハイパー 2
 つりざお 2
 まんたん 1
 いれかえ 1
 エネ転 1
 あめ 1
 ツールスクラッパー 1

【エネルギー10】
 闘 7
 水 3

キャッチャー4は外せないとして、グッズのバランスをどうするか?
とにかくグッズのスペースがないんです。
乗車率200%の通勤電車並みにキツイ…。(´・ω・`)

グッズ改修案
 ①ボールを増量
  キャッチャー 4
  レベル 4
  ハイパー 4
  つりざお 2
  エネ転 or あめ 1

 ②現在対戦中の使用率が低いグッズ(いれかえ、あめ)を削る
  キャッチャー 4
  レベル 3
  ハイパー 3
  つりざお 2
  まんたん 1
  エネ転 1
  ツールスクラッパー 1

ハイパーが増えるので、サポもチェレン4→3、ベル2→3に。

で、これ以上はもう思考の限界です。(´・ω・)

あとは前途ある若者が形にしてくれるって、信じてる。

信じてるからね、ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
デッキレシピ:『チルレック』(BW以降スタン)

【ポケモン12】
 レックウザ 4
 チルット 4
 チルタリス 4

【サポート13】
 アララギ 3
 チェレン 4
 ベル 4
 N 2
 
【グッズ24】
 レベル 4
 ハイパー 3
 キャッチャー 4
 いれかえ 4
 プラパ 2
 げんきのかけら 2
 つりざお 1
 エネ回収 1
 エネ転 1
 ツールスクラッパー 2

【エネルギー11】
 雷 8
 炎 3

解説
 レックウザの火力をチルタリスで上げるだけのシンプル構築です。
 主にレックミラー、対ガブリアス戦を想定しています。

 レックウザの『りゅうのはどう』で山札圧縮が進むので
 ランレシは採用せず、プラパのスペースに当てました。
 チェレンで3枚引くだけで、充分山札が減って行きます。

 レックウザの逃げるが3と重たいので、これを解消するためにいれかえを4。

 エネ転はどちらかといえば、炎エネを確実に引くための1。

 基本的に火力アップした『りゅうのはどう』で攻撃していくので、
 相手のきせきを貼がすためにツールを2。

 アカッカーがレックウザのみ、しかも交換戦を想定しているので
 げんきのかけらを2。

 プラパは4積したいのですが、スペースの都合で2。

 レベル、雷、ツールを1づつ減らせば、入らなくもないような…。
 環境にもよりますが、この辺りは今後の課題です。
デッキレシピ:『ガブチル』(BW以降スタン)

【ポケモン17】
 フカマル(すなかけ)4
 ガバイト(ドラゴンコール)3
 ガブリアス 4
 チルット 3
 チルタリス 3

【サポート13】
 アララギ 3
 チェレン 4
 ベル 3
 N 3
 
【グッズ20】
 ランレシ 1
 レベル 3
 あめ 2
 いれかえ 2
 キャッチャー 4
 まんたん 3
 つりざお 2
 エネ回収 2
 ツールスクラッパー 1

【エネルギー10】
 闘 7
 水 3

解説
 仮想敵はBW4までのEXを軸としたデッキを想定しています。
 (ダークライEX、トルネEX、学習テラキなど)

 まんたん×3で中打点を重ねてくる相手の心をへし折ります。

 逆にミラー戦では、まんたんが意味をなさなくなり不利。

 ドラゴンコールで展開して先行していくケースが多いので、
 ベルは展開用ではなく終盤でのNからの復帰用。

 連続コールでポケモンを呼び出して、デッキ圧縮を進められるので
 安定して引けるチェレンを4。

 あめは速攻用ではなく、どちらかと言えばリカバリー用。

 クラハンや1エネつけたフカマル(すなかけ不発)が倒されるのと、
 まんたん、ブレードを撃っていくのでエネ回収とつりざおを各2。

 対ドラゴン戦はキャッチャーが命綱になるので、レベルを削って4積みにして対応。

 ツールは、きせき+スチルに歯が立たなかった僕のトラウマがそうさせましたw

 今後、県内の環境もドラゴン色が強くなってくると思うので、
 もっとミラー戦を意識した構築にしないと厳しくなりそう……。

 エモンガ構築も試してみようと思います。
修正案が固まったので、試作型をメモ。

デッキレシピ:『ホウオウEX』(BW以降スタン)

【ポケモン11】
 ホウオウEX 3
 レシラム 1
 ゼクロム 1
 キュレム 1
 ミュウツーEX 1
 シェイミEX 1
 シンボラー 1
 レックウザ 1
 ヤミラミ 1

【サポート14】
 アララギ 4
 チェレン 3
 ベル 4
 N 3
 
【グッズ19】
 ランレシ 1
 ハイパー 4
 マント 2
 いれかえ 2
 つけかえ 2
 げんきのかけら 1
 スーポケ 1
 キャッチャー 1
 エネ転 1
 エネ回収 1
 クラハン 1
 改造ハンマー 1
 ツールスクラッパー 1

【エネルギー16】
 ダブル 4
 炎 2
 雷 2
 水 2
 超 2
 草 2
 悪 2

解説
 あらためて見直してみても、最大ダメージ 160140で何がしたいのか不明。
 100ダメ×2で充分足ります。

 ホウオウEXを送る手段はアララギ、ハイパーだけなのでこれは4積み。

 足りないグッズはヤミラミで…、と考えてましたが
 そもそも殴り合いの最中にヤミラミを出す隙がありません。(´・ω・`)

 げきりんとシンボラーの壁は意外に機能します。意外なだけですけどね。
 基本、受け身仕様なのが残念…。

 コインで表が出ると、それだけで一仕事終えた気分が味わえます。(`・ω・´)シャキーン
デッキレシピ:『シンボラードロン』(BW以降スタン)

【ポケモン14】
 シンボラー(BW5) 3
 チョボマキ(BW4) 4
 アギルダー(BW4) 3
 アビルダー(BW1) 1
 ビリジオン(BW2) 1
 ミュウEX 1
 シェイミEX 1

【サポート13】
 アララギ 4
 チェレン 4
 ベル 2
 N 3
 
【グッズ21】
 ランレシ 1
 スカアロー 1
 レベル 4
 キャッチャー 2
 ツール 3
 いれかえ 2
 つけかえ 2
 きせき 1
 レスキュー 1
 マント 1
 つりざお 1
 エネ回収 1
 げんきのかけら 1

【エネルギー12】
 ダブル 4
 超 5
 草 3

解説
 基本、シンボラーを壁にしながらドロンドロンするだけ。

 EX搭載型のデッキが相手なら、いい仕事ができると思います。
 
 逆に非EXで90以上のダメージを出されると厳しい…
 どころか完全にシンボラーが空気と化します。
 相手に応じて、きせき、マントでシンボラーを補強。
 レスキューは狩られそうなチョボマキにw

 ツールは3と多めに搭載。
 相手のきせきや学習をはがして、打点の低さと展開の遅さをカバーしたい。
 (特に、きせき+レック、学習+レック、学習+テラキを想定しています)

 ドロンでデッキにカードが3~4枚戻っていくので、
 これを安定して引き直すためにチェレンを4。
 同じ理由で素早く引き直すためにアララギを4。

 逆に相手の道具をいつでも破壊できるように、
 ツールを手札にキープしておきたいので、ベルの採用は2と少な目。

 ボールは当初ハイパー4で構築していましたが、
 後半の展開と対応力が低下するのでレベルボールを採用。

 レベル4、ハイパー4でベル4もありですが、
 こちらの補強グッズやツールを削らなくてはならないので諦めました。

 本当に必要なグッズはキャッチャーとつけかえ。
 できればこちらを4積みしたい。

 打点90を耐える壁、展開役としてビリジオン。
 同じ色で技が撃てて、最後の秘密兵器になりえる(かもしれない)のでシェイミEX。

 そして、第5のドロン要員としてミュウEX。

 ①ミュウEXでドロン
 ②アギルダーでドロン
 ③とどめのドロン!!は間に合わず、シンボラーで追撃w

 ここまでやって、やっと150ダメージの自転車操業。( "・ω・゛)

 まだ見ぬドロンを求めて、もへじの挑戦はまだまだ続く…。
デッキレシピ:『スナッチペルシアン』(L以降ハーフ)

【ポケモン11】
 ニューラ 2
 マニューラ 2(スナッチクロー)
 ニャース 2
 ペルシアン 2
 ヤミラミ 1
 ビクティニ 1(しょうりのほし)
 ダークライEX 1

【サポート5】
 手口 2
 新理論 2
 ベル 1
 
【グッズ8】
 レベル 2
 デュアル 1
 クラハン 2
 スーポケ 1
 パッチ 1
 つけかえ 1

【エネルギー6】
 悪 6

備考:削ることに特化するなら
 ダークライEX → ビクティニ
 パッチ → スーポケ
 つけかえ → ヤミラミ

解説
マニューラのスナッチクローとペルシアンのつめをとぐで相手の手札を破壊。
クラハンでエネを破壊し相手を沈黙させ、ダークライで仕留めにいきます。

まぁ、そんな理想通りに展開することは、
お父さんのお小遣いが急にアップするぐらいマレです。

エネを手札からなくしてしまえば、攻撃できないだろう。
という考えから、手札の破壊を重視してキャッチャーは入れませんでした。

キャッチャーあれば、より相手の場を縛ることができると思います。
デッキレシピ:トルテラミュウツーEX(BW以降)

【ポケモン13】
 トルネロス 3
 テラキオン 3
 ミュウツーEX 3
 ビリジオン 2
 グラードンEX 1
 シェイミEX 1

【サポート12】
 アララギ 3
 N 4
 ベル 3
 チェレン 2

【グッズ21】
 レシーバー 2
 プラパ 3
 キャッチャー 3
 いれかえ 3
 きせき 4
 ハイパー 3
 つけかえ 3

【エネルギー14】
 闘 6
 草 4
 ダブル 4

サイドボード
・げんきのかけら
・学習装置
・エネルギー回収

バトルカーニバル東京で使用しました。
M2は必ずいるのを前提で。
多数を占めるであろうゼクシビ型とトルテラ型に撃ち負けないように、構築と調整を進めました。
以下、解説。

ミュウツーEX

当初、M2→2、げんきのかけら→2、で対M2戦を調整していましたが、
単純な撃ち合いになってしまうと、4積みのM2にかけらでは3体目のM2を出すのが相手より遅れ後手に回ってしまう。
かけらからカウンターするより、枚数を増やすことにしました。

ビリジオン

対テラキオン、展開要員。
きせきがついた相手にも20乗ることに意味がある。

グラードンEX

対ゼクシビの切り札。
トルテラビリジで乗せたダメージの追撃役。

シェイミEX

対テラキオン、M2での撃ち合いになった3枚目のM2を倒す役。
今回の環境だから差せる、終盤での逆転の1枚。

つけかえ

2エネ起動のポケモンを緊急発進させるだけでなく、
ぼうふうの連射やエックスボールの計算を狂わせたりと、実はこのデッキの要。
3枚積むことで効果的な動きが出せるようになりました。
デッキレシピ:バニラフレシア

【ポケモン28】
バニプッチ 4
バニリッチ 4
バイバニラ 4
ナゾノクサ 3
クサイハナ 2
ラフレシア 3
ドードー 2
ドードーリオ 2
ジーランス 2
ビクティニ 2(しょうりのほし)

【サポート14】
チェレン 4
ポケモンコレクター 3
ジャッジマン 2
ウツギはかせの育てかた 2
ふたごちゃん 2
N 2
新理論 1

【グッズ4】
ふしぎなアメ 3
ポケモン通信 1

【エネルギー12】
水 10
レスキュー 2

解説
・ジーランスでいらない(と思われる)パーツをポイポイしながら展開。
 ここを読み違えると大変なことになるので慎重に。
・ダブルフリーズでひたすらマヒロックするだけの仕様。
・コバルオンとかギギギとかの弱点対策はなし。
 1撃されてしまうなら、レスキューでバニラを立て続けた方がいいんじゃないかと。
 レスキュー×3にしたいところ。
・ドードリオいらない疑惑あり、要検証。
・コイン3裏で4投目の指のガクブル感、はんぱねぇっす。(´・ω・`)
『キュレムカメダイル』

ポケモン16

キュレム  4
ワニノコ  2
アリゲイツ 1
オーダイル 2
ゼニガメ  2
カメール  1
カメックス 2
ピィ    2

サポート32

ジャッジ 4
N    4
新理論  4
ポケコレ 3
つりびと 1

あめ   4
ポケ通  2
エネ回収 2
いれかえ 3
ジャンク 3
キャッチャー 2

エネルギー12

水エネ 9
ダブル 3

補足
・原型はダイルラインが4-2-4。
 ばら撒くだけなら、こちらが安定。
・環境にゼクロム、ジバコがいるので雷弱点のカメが倒されやすい。
 プラパでレシゼクの射程に入るのも、つらいところ。
・N、ジャッジで相手のアクションに介入。
 サーチしたカードを流して、心理面で優位に立つのが目的。
・キュレムには、きせきがほしい。
先日のDPT以降ハーフのジムチャレで使用しました。

ちょっと手を加えるので、その前に原型をメモ。

『バニライチュウ』(ハーフ)

ポケモン12

ピカチュウ 2
ライチュウ 2(アイアンテール)
バニプッチ 2
バニリッチ 2
バイバニラ 2
ビクティニ 2(しょうりのほし)

サポート12

チェレン  2
しんりろん 2
N     2
ウツギ   1

ポケギア  1
ポケ通   1
あめ    2
サーチャー 1

エネルギー6

水エネ   6

補足
・Nで相手の展開を遅くしつつ、バニラでマヒロック
・バニリッチにもマヒ技があるので、ラインは2-2-2
・コイン技しか使わないコンセプトので、雷エネはなし
・バニラの相方は1エネ、コイン技、逃げる0推奨、というか募集中
・『あーん、ドドスコスコスコ、ラフ注入』で安定はNGワード
そして、現在のレシバクです。
先日の第2回イセサキシティジム自主大会で使用しました。

『レシラムバクフーン』

ポケモン 14

レシラム 4
ヒノアラシ 4
マグマラシ 2
バクフーン 4

トレーナーズ 39

ポケコレ 4
ぼうず 4
あららぎ 4
新理論 2
からて 1

ポケギア 4
あめ 4
キャッチャー 4
プラパ 3
ポケ通 2
ジャンク 3
かけら 2
いれかえ 1
エネ回収 1

エネルギー 9

炎 9


今回、からてを入れてみましたが、実際には使用しませんでした。
基本、相手よりサイド先行していくレシバクにはマッチしないようにも感じました。
上手いプレイヤーはサイドをコントロールしてくるので、結局使用できないでしょうし…。
流れを変える1枚なら、ジャッジで相手の手札を流す方が有効かもしれません。
もちろん、100%自分に刺さります。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
ぼうず、アララギでの展開スピードを知る前の初期型のレシバクです。
3月末までは、だいたいこの形でした。

『レシラムバクフーン』(初期型)

ポケモン 15

レシラム 4
ヒノアラシ 4
マグマラシ 3
バクフーン 4

トレーナーズ 31

チェレン 4
エンジニア 4
ポケコレ 2
新理論 1
アララギ 1

キャッチャー 4
あめ 4
プラパ 2
ポケギア 2
ジャンク 2
かけら 2
ポケ通 1
エネ回収 1
いれかえ 1

エネルギー 14

炎 14

サイドボード
・ドンメル
・トルネロス
・バッフロン
・ダブル無色

エンジニア、チェレンで3枚ドローしながら展開。
さらに、ドンメルで追加ドローしていた時期もありました。
1枚しかないエネをドローに回すか、ポケモンにつけるかで悩む場面が多くあるので、
エネは14枚と多め。
4月になりレシバクミラー戦を経験したことで、
ぼうず、アララギの展開スピードを知ることになります。
『ジバレシエンブデオレック』

ポケモン 22

コイル     3
レアコイル   2
ジバコイル  3

レシラム   4

ポカブ     2
チャオブー   1
エンブオー  2

デオレック  4

カモネギ   1

サポーター 23

チェレン    4
新理論    4
ふたご     3
釣り人     2

あめ      4
ポケ通     1
いれかえ   2
キャッチャー 2
ジャンク     1

エネルギー 15

炎     10
雷      5


先日のジム自主大会で使用しました。

デオレック抜いてエンブラインを増やした方が…、は言わない約束。(`・ω・´)キリッ

デンジドローよりカモネギのもってくるが命綱だったりしますw
『カメックスフローゼル』

ポケモン 23

ゼニガメ   4
カメール   3
カメックス  4

ブイゼル   4
フローゼル  4

マンタイン  2
デリバード  2

サポーター 23

チェレン   3
新理論    4
ポケコレ   2
ウツギ    2
釣り人    1
ふたご    1

あめ     3
ポケ通    2
いれかえ   1
プラパ    4

エネルギー 14

水エネ   12
ダブル    2


ジムチャレにて使用しました。
1人回しでもレシバクを越えられなかったのですが、
実戦でもその通りの展開になりました。(´・ω・`)ショボーン
アクセル→おしながすのエンジンはありだと思うのですが…。
以下、雑感。

・プラパ+たきのぼりで炎メタに対抗のため、各4積。
・1セット立ってしまえば永久機関、ひたすらランチャーあるのみ。
・1ターンで攻撃可能なレシ系に対してスピードで追いつかない。
 (アクセル+手張りだけでは攻撃が遅れる)
・ゴチのように2体同時に立てる必要あり。
・レシ系のキャッチャー→プラパあおいほのおで場が簡単に崩壊する。
・雷対策なし。死ぬ気でアクセルを踏め!!∑(゚Д゚;)エーッ
・次期、おしながす候補→ツンベアー、ダイケンキ。
・素直にオーダイルで加速すれば?は言わない約束www
いつまでも燃やされてばかりだと思うなよ。
草ポケの逆襲がはじまる………、のか?

『ラフニウムモジャンボ』

ポケモン 32

ナゾノクサ 3
クサイハナ 3
ラフレシア 3
チコリータ 3
ベイリーフ 3
メガニウム 3
モンジャラ 3 (えいようほきゅう)
モジャンボ 3 (しばきたおす)
ヒマナッツ 2
キマワリ  2
キャタピー 2
トランセル 2

サポーター 17

チェレン  4
新理論   4
ポケコレ  3
ウツギ   3
釣り人   2
お姉さん  1

エネルギー 17

草エネ   10
ダブル    4


モンジャラの技『えいようほきゅう』で場にエネをプールしていきます。
ラフレシアで相手のキャッチャー、あめを封じたところで、
散らしたエネをメガニウムのPP『リーフトランス』で集め、
モジャンボの技『しばきたおす』で攻撃。

モジャンボの技『しばきたおす』でレシラムを一撃できますが、
返しのレシラムがいると『あおいほのお』を打たれ全エネの半分以上を失います。(|| ゚Д゚)

メガニウムのHP150なら、『あおいほのお』で一撃されませんが、こちらも一撃できません。『げきりん』が100ダメになって飛んでくるだけです。
バクフーン型ならモジャンボも射程内に入ってしまいます。

『リーフトランス』から『しばきたおす』で200ダメージ!!(`・ω・´)
とか、やりたかっただけなんです。
今は反省しています。

レシラムに対抗すべく、トランセルを入れていますが気休め程度にしかなりません。
過度に期待してはいけません。
期待はするものではなく、されるものです。

そんな大人に私はなりたい…。(´・ω・`)
今日はカードキングダム・スマーク店のジムチャレ。

参加人数は20人以上。
DPT以降のハーフ、トーナメントです。
大人・子どもに分かれて決勝まで行い、大人1位vs子ども1位で優勝と2位を。
大人2位と子ども2位で3位を決める方式です。


使用デッキは『レシエンブーバーン(やまやき)』
別名『孔明の罠』

レシラム  2
ポカブ   2
チャオブー 1
エンブオー 2
ブーバ   2
ブーバーン 2(L3:やまやき)
ドンメル  2

エンジニア 2
チアガール 2
釣り人   1

あめ    2
エネ回収  2

炎エネ   8


レシエンと思わせておいて、実はブーバーンの「やまやき」で山切れを狙う『悪い大人』仕様。
レシラムは基本「げきりん」のみで戦い、エンブオーとブーバーンを準備。
エネ回収と釣り人もブーバーン用に残し、相手のデッキ圧縮具合をみながら「やまやき」します。

3位決定戦で6エネ「やまやき」で山札6枚トラッシュさせるも、フラワーショップで4枚戻されたのは想定外でした。(´・ω・`)ショボーン

結果は、大人2位の総合4位でした。

いやいや、勝負はここから。
枚数よりも中身でしょ。

プロモ開封。(屮゚Д゚)屮 カモーン



あれ?


何か、


青いものが、


チラチーノしてる……。


((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



コ・ア・ル・ヒー!!



(´・ω・`)ショボボボーン
『このオラに ほんのちょっとずつだけ 闘エネをわけてくれ!!!』

【ギガイアスβ版】

ダンゴロ  2
ガントル  1
ギガイアス 2
モンメン  2
エルフーン 2
ポッポ   2

チェレン  2
新理論   2
ポケコレ  1

研究の記録 2
あめ    2
まんたん  1
リターナー 1

闘エネ   8


ポッポは手札のエネを山へ返し、エルフーンは命ある限り山からエネを掘り続ける。
何とも山男な仕様になりました。

最大200ダメージを夢見て、漢達は今日も山を掘り続けます。(`・ω・´)
『安心しろ。
 Aクラスソムリエのリストに、見立て違いという言葉はない!!』

そうですよね、デントさん。

【ギガイアスお試し版】

ダンゴロ  2
ガントル  1
ギガイアス 2
トルネロス 2
ポッポ   2

チェレン  2
エンジニア 2
ポケコレ  1
新理論   1

研究の記録 2
あめ    2
リターナー 1

闘エネ   8
ダブル無色 2

①『ぼうふう』からギガイアスへエネをためこむ。
②ここぞというときに『けずりだす』でギガイアス自身がエネ加速する。
③エネだくなギガイアスが落とされる。
④ポッポが山へ帰る。
⑤もへじの手元には戦えるポケモンがいないようだ。

あれ?
何これ?(笑)

吟味も熟成もしないとこうなります。(´・ω・)y-~

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